white, background, painting

今のあなたの考え方があなたの将来を形作る。

多くの人は自分の考え方を変えることに何かしらの抵抗がある。なぜなら、今まであなたの考え方でうまくいったという実績を持っているから、なかなか変えることができない。人間の傾向として、今までこうで良かったから、これからもこの通りやろうという人は多い。現実に未だに日本がデフレから脱却できないのも、これまでデフレが続いていたから、これからも続くだろうと思っている人が多いからだ。

株式投資の世界では「人の行く裏に道あり花の山」と言われるように、人と同じことをしていては勝つことができない。人とは違う道を行くから上手く行く。私自身も高校時代の陸上部に所属していた頃、散々「人と同じことをするな。人に勝ちたければ人のやっていることの倍は練習しろ」と言われた。

人と同じことをしていては人より抜きんでることはできないのである。もしあなたの考え方が他の人と同じであれば、あなたはその人を打ち負かしトップに上がることはできない。もし自分の思い付いた良いアイデアが他の人と被るようなことがあれば、それは上手く行かない可能性が高い。なぜなら、他人が容易に思い付くアイデア等、とっくの昔に誰かが実践しているからだ。戦国時代に鉄砲が伝来しているのに、従来通りの刀だけで行う戦だけでは、勝ち目はかなり低いのだ。

自分の考え方を時と場所と場合に応じて、柔軟に変えることができる人こそが、どんな時代も勝つことができる人であると常々思う。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事