Mentoring crossword concept handwritten with marker on white paper.

あなたは記憶力は良い方であろうか?

残念ながら私自身は記憶力は良い方ではないと思っている。人の名前は覚えるのに時間が掛かるし、どの人に何の話をしたかも覚えていないことも多い。人と話していると、「そんなこと私言ったかな」というのがある。

最初に記憶力について言及したが、記憶力は誰でも高めることができる。

記憶力を高める方法は自分事として聞くことである。人の話を自分のことと絡めて考えながら聞くと、自然と記憶の溝が深くなり忘れにくくなる。あなたがもし今、人間関係に困っているとしたら、人間関係の解決策を話してくれる人の話は全力で聴くだろう。

記憶力が悪いのではなく、自分が困っていないとか自分には関係ないと思って聴いているから、記憶にも残らないのである。要するに、困り方が足りないのである。困ったら困った分だけ、様々なことから学んだり気付けることは多くなり、記憶にも残りやすい。

そういう意味では、私が初めて会った人の名前を覚えられないのは、自分が覚える必要がないと無意識に思ってしまっているからかもしれない。今日から意識的に変えてみようっと。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事