人生必勝法とは?

あなたには人生必勝法がありますか?

人生において、競争というのは避けて通ることができないものです。
小学生の時のかけっこや徒競走。
中学生の高校受験。
高校生の大学受験。
社会人の就職試験。

でも、人生にも必勝法があったのです。

1.人生必勝法

6/24にきずな出版さん主催の定期講演会で1分間勉強法で有名な
石井貴士先生の講演であった話ですが、
指導者によって人生は変わるとのこと。

特に顕著なのは受験勉強ですね。
予備校の先生次第で偏差値が70まで上がった
というお話がありました。
予備校の先生に名物先生というのは多いですが、
先生次第で偏差値が劇的に変わったという話は列挙に暇がありません。

生憎ですが、私の高校時代は予備校の先生にお世話にならずに来てしまったので、
良き指導者に巡り合う機会を逸したのではと少し後悔しています。

今であれば、リクルートさんが運営するスタディサプリで
有名な講師の講座が低価格で見ることができます。
私も社会人になってから英語の勉強をしたくて
受験生でもないのに申し込んで関正生先生の
英語の授業を動画でよく見ていました。

私の受験時代にこういうのがあれば、
勉強の仕方が180°変わったと思います。
いかに良き指導者に巡り合うかということが
人生を必勝に導く近道ではないでしょうか。

2.スイートスポット理論

みなさん、スイートスポットはご存知でしょうか?
テニスのラケットでこの部分に当たると最も良いショットが打てるというポイントのことです。
私はテニスはあまりしないので、ゴルフの方が理解しやすいです。
アイアンやドライバーにおいても、スイートスポットに当たることによって、
飛距離を稼ぐことができ、楽にラウンドを進めることができます。

人生においてもスイートスポットがあり、
スイートスポット以外の分野で戦っても人並かそれ以下で全く勝負になりません。
逆に、自分におけるスイートスポットの分野で勝負することにより、
人より簡単に勝つことができます。

苦節何十年という話を聞きますが、
これは自分のスイートスポットでない分野で
ずっと努力を続けて戦ってようやく芽が出てきたことを指します。
これはこれで成功の部類には入りますが、
それに至るまでには人並み以上の努力が必要になってきます。

ここで言うスイートスポットというのは言わば
自分が持っている才能のことです。

自分が持っている才能に早く気付いて、
それを活かした仕事することが
最も早く成功できる方法です。

才能の見つけ方については、次回に記載します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事