今の気分が将来のあなたを創り出す

今のあなたはどんな気分を持っていますか?

不満、不安、イライラ、喜び、楽しい・・・

1.今持っているあなたの気分が将来の気分を創り出す

今持っているあなたの気分が、そっくりそのまま将来の気分を創り出しています。

例えば、現在のあなたの気分が、不満70%、イライラ20%、喜び10%だとすると、

あなたの将来も不満70%、イライラ20%、喜び10%に落ち着いていきます。

 

転職が良い例ですが、人間関係がうまくいかず1年で辞めてしまったという人がいたとします。

その人が次の会社にいっても、同じ人間関係が原因で辞めてしまうということは

往々にして発生します。

 

それは、会社に原因があるのではなく、

その当人に原因があることが多いのです。

 

その人が会社や会社の同僚に対して、

不満70%のままで辞めたとしたら、

次の会社に行っても同様にまた不満を見つけて

不満70%の状態を作ってしまいます。

 

不満70%の状態がいつまでも続く限り、

将来あなたに引き寄せられるものすべてが不満70%になっていくのです。

 

2.負のスパイラルから抜け出すためには?

そうした悪循環を断ち切るためには、まず不満70%の状態を改善する必要があります。

不満70%の状態では、自分自身の焦点、フォーカスが不満に向いてしまっています。

それを始めは少しでも良いので、自分の中の喜びや楽しみにフォーカスを向けます。

 

人は楽しいことと辛いことを同時に考えることができませんので、

喜びにフォーカスを向けることができれば、

その割合を徐々に大きくしていきます。

 

喜びが10%だったものが20%になれば、

その分、不満が70%から60%に下がっているかもしれません。

 

そうして、不満の気分を満足の気分で書き換えることができれば、

あなたの気分が変わり、あなたの将来が変わってきます。

 

「未来」を変えることは「今」を変えることなのです。

 

3.先人の言葉から学ぶ

アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズはこう述べています。

『心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。』

 

ヒンズー教の中にも上記と似た言葉が出てきますが、

あなたの運命を変えるための第一歩は

心つまり気分や感情を変えることです。

 

それの積み重ねによって、

最終的に運命が変わることに繋がってきます。

 

4.「未来」=「心」×「行動」

前回に引き続き、「予祝のススメ 前祝いの法則」に記載されていましたが、

「心」×「行動」=「未来」です。

 

心がマイナスの感情で覆われれば覆われるほど、

あなたの将来はその感情で支配されてしまいます。

その結果、自分の状況を他人のせいや社会のせいにする行動に

繋がってしまいます。

 

現在から物事見れば、「心」×「行動」が「未来」を創り出しますが、

先に「未来」を創り出すためには、

「未来」=「心」×「行動」

と「未来」を先に持ってくるやり方がおススメです。

 

つまり、なりたい未来を描いて、その時の気持ちをハッピーにして、

そのための行動計画が決まっていれば、

輝かしい未来を引き寄せることは間違いないでしょう。

 

次回は、未来の描き方について紹介したいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事